2008年5月28日〜6月3日 
そのL Green Gables Museum in Park Corner
モンゴメリ女史の生家からバスで20分あまり、フレンチリバーサイドに近いパークコーナーへ。
その一角にモンゴメリ女史のよき理解者であった伯母と相談相手になってくれた従姉妹たちキャ
ンベル一家の住まいは往時のまま。従姉妹の孫シルヴィア・ブッシュさんが現在も住んでおりま
すが、Anne of Green Gables Museumとして公開中。モンゴメリ女史が挙式もした家です。
 
 
モンゴメリ女史の生家とシルヴィアさんの住むAnne of Green Gables Museumを訪ねる前に、
立ち寄ったフィッシャーマンズ・ワーフでランチに待望のロブスター料理を。ロブスター漁が解
禁の6〜9月しか食べられないそうですが、本格的な観光シーズンの前だったせいか茹で立てで
はなく、お味はイマイチで期待は裏切られました。

ロブスター料理には失望したものの、フレンチリバーサイドのロブスターの漁師小屋が並ぶ
眺めは絶景(Kに掲載)で、リバーサイド近くのなだらかな丘陵を埋め尽くすタンポポの群生
には圧倒され、童心に戻って寝転んだり、赤毛のアンになった気分で下手な一句を。
丘陵を 埋めるたんぽぽ 白昼夢

Anne of Green Gables Museumでは往時の薪ストーブに、シルヴィアさんに指名されて
薪を放り込み、“Perfect!”と肩を抱かれたのも素晴らしい思い出に。シルヴィアさんはハ
リウッドのかつての名女優のェーン・フォンダに似たルックスの超美人でした!