2008年5月28日〜6月3日
そのH 恋人たちの小径
 
Green Gablesの果樹園の下から森をくぐり、“笑い続けながら流れてくる小川”をまたいで
伸びる細い道。アンが初対面で気を許せる友達になれると確信した同い年の少女ダイアナと
学校に通うこの小径を、アンは”恋人たちの小径”と命名。物語によると、恋人どうしが歩く
道ではなく、彼女が読んでいた本に登場する”恋人たちの小径=Lover's Lane”のネーミング
に感動して、ダイアナに「私たちもそんな道が欲しくなったのよ。とてもきれいでロマンテ
ィックな名前じゃない?あそこを恋人同士が歩いていると想像できるでしょ!」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物語を思い出しながらアンたちのようにしばらく歩むと小川に出会って、小径の両側から
カエデが枝が差し交わし、萌え出した下草の間からゼンマイが立ち上がり、勿忘草が澄んだ
ブルーの花を。要所要所には物語の一節や野草の解説などが記された案内板や木のベンチが
設置されてビジターにとても親切でしたが、アンの好きなユリの開花はまだ先のようでした。