2008年5月28日〜6月3日
 そのF L.M.モンゴメリ女史ゆかりの地
L.M.モンゴメリは教師や新聞社の校正係など続けながら激しい恋もして…。祖父母の老
後の面倒も見ながら26歳の頃には原稿料収入を得て当時としては珍しく経済的にも自立
した女性だったことに驚きました。1900年当時といえば明治30年代です。
Anne of Green Gablesは日曜学校新聞に書く題剤を探していた時に目にした新聞記事
をヒントに半年ぐらいで書き上げ、雑誌社4社に原稿を送ったものの全てボツ!
さすがの彼女も腐って放り投げていたのを2年後に思い直してボストンの雑誌社に送っ
たところ、採用通知が!出版されたのは1908年。たちまち全米の女性たちの心を引きつ
けベストセラーに。今年で以来100年。L.M.モンゴメリはその後、36歳で牧師マクドナ
ルドと結婚してキャベンディッシュを離れるのですが、島全体が国立公園になっており、
モンゴメリ女史メモリアルサイトと物語の舞台を、早朝から日没の9時過ぎまで歩き回り
ました。できることなら長期滞在したいと思いつつ…。